公共・医療ソリューショングループPublic/Medical solutions group

業務内容

岡山県内外の病院・クリニックへ、電子カルテシステム、医事会計システムなどの提案・導入・保守および運用サポートまで、途切れのないサービスの提案を行っています。医療現場の課題解決に最適なソリューションを提案することで、患者様に選ばれる病院経営のお手伝いしています。

仕事のやりがい・魅力

仕事のやりがい・魅力

医療事務における会計システムの運用・保守を担当しています。お客様からお問い合わせがあった際にシステムの操作を説明したり、お客様を訪問し定期的なシステム更新の作業を行っています。お客様とお話するうえで丁寧な対応を心掛けていますが、行った行為に対して「ありがとう」と言っていただけるととても嬉しいですし、やり遂げたという自信にもつながります。

先輩社員インタビュー

Y.M.さん

毎日着実に真摯にお客様のお役に立てるよう頑張っています。

公共・医療ソリューショングループ  SE

Y.M.さん

入社
2019年
出身学科
文学部
出身地
愛媛県
趣味
読書
好きな言葉
「自らを律せよ」出身高校の校訓です。他人に律されるのではなく、自発的に行うことで意味があると思っています。

OECを初めて知ったのは合同説明会のときでした。就職活動時、文系の大学出身だとどうしても営業や事務など選択の範囲が狭いと感じていました。ふとOECのブースで「文系でもSEになれる」というワードが目に入り、技術系の仕事への興味が湧いたのがきっかけです。また、採用担当の方や社員の方との座談会で実際に話をしてみて、会社の雰囲気が自分に合っていそうだな、と思えたんです。「最幸の会社」という経営ビジョンにも惹かれました。

入社後、研修を経て医療のチームに配属されたときには、まだまだITに疎く医療知識も全然なかったので、先輩やお客様と意思疎通をすることがとても大変でした。OJTのトレーナーの先輩にたくさんサポートしていただきながら、疑問点をひとつひとつ確実に潰して日々勉強を重ね、業務に真摯に向き合いお客様のお役に立てるよう頑張っています。何度も同じ質問をしないようノートやエクセルに記録して問い合わせ内容の振り返りをし、少しずつですが業務を習得できていると思います。

また、会社にバックアップしてもらいながら1年目のうちに「医療事務」と「ITパスポート」を取得しました。OECは新入社員研修も充実していますし、配属後も資格取得へのサポートもあります。学生のうちにしておけばよかったことは資格等の習得よりも、運転の練習かなと思います。お客様のところへ行くのに車を使うことが多いのですが、事前に運転に慣れておけばよかったと何度も思いました(笑)。

一日のスケジュール

8:10

出社

出社

徒歩で通勤しています。入退室はIDカードで行うので忘れないように気を付けています!

8:30

始業

始業

出社後はまず、メールチェックと今日のスケジュール確認を行います。

10:00

業務

業務

電話でのお問い合わせはお客様の顔が見えないため、丁寧に対応するよう心がけています。

12:00

ランチ

ランチ

テイクアウトのおにぎり屋さんがお気に入り。お店は周辺にたくさんありますよ!

13:00

ミーティング

ミーティング

チームの皆さんと情報共有のミーティングを定期的に行っています。

GOODS

GOODS

メモを取ることを大切にしているのでノートは必携!すでに2冊目に突入しました。

16:00

業務

業務

同じフロアに同期の女の子がいるので悩みなどを気軽に相談できます。

18:00

帰宅

帰宅

マンドリンオーケストラでギターを弾いているので、帰宅後は練習タイムです。

トップに
もどるっチュ